BLOG

2021.01.19 11:51
休会・振替の対応について:補足
コロナの状況により本来運用と異なるケースでの問い合わせが増えてきましたので、いくつか補足させていただきます。

基本的には月会費で参加している方のみ当てはまる事例となります。


【休会について】
通常:休会費1,650円/月→1回は参加可
これは帰省などでおやすみする際に1回ぐらいは参加できるけど、という方を対象に設定されています。そのため休会費は1回相当に設定しております。
この1回については参加できない場合も振替制度の適応外ですので、ご確認をお願いいたします。

コロナ渦(緊急事態宣言中):休会費0円/月→通常休会の1回参加も不可
これは新型コロナウィルスの懸念を理由におやすみすることを想定しています。
当法人においても感染拡大防止への協力として、費用を0円にすることでおやすみしやすい環境を作っております。また、0円のため、参加もできません。

月会費については次月以降に充当となります。(返金対応はできませんが予めご了承ください)

なお、今回全ての休会をコロナ渦の感染拡大防止措置の一環として処理しておりますが、念のため補足しておきますと、これまでも3月の卒業式シーズンなどは別施設での開催を行っておりましたので、開催地の変更等が理由の場合は、通常の休会となりますので予めご確認をお願いいたします。


【振替について】
以前コロナ対応基準を設置した際に掲載しましたが、学校休校等によるおやすみについては振替期限を無期限で対応とさせていただいております。
これについては事務局が把握する範囲で学校施設が利用できなかった(コロナが発生して休校した)場合、もしくは自己申告(ご家族が自宅待機となったので念のためおやすみします等連絡をいただいた場合)となります。

システム上の期限が50日となっておりますので、コロナ対応による振替枠の延長希望の場合は事務局までお知らせください。新たに振替用の枠を設置させていただきます。

通常振替については、対応外となります。


ただし、緊急事態宣言中を休会した場合はその限りではなく、過去の欠席枠も必要に応じて延長措置を取らせていただきますので、お気軽にご相談ください。



【休会中・退会後の振替参加について】

できません。

月会費や休会、退会の概念が覆ってしまいますのでこちらについては対応外となります。

例)振替枠が溜まってきたから来月休会(1,650円)にして1回参加、残りを振替で行っていいですか?
(実質1,650円で参加)

例)今月末で退会するのだけど振替枠が残っているから来月はタダで参加していいですか?
(実質0円で参加)

上記、他の通常通り月会費を払っていただいている会員の方に説明がつかないため類似する内容を含め対応しかねる事例となりますので、予めご了承ください。

(そういったことができる習い事があれば情報提供をお願いいたします。それらの習い事との性質や事業規模等比較し、複数あるようでしたら導入検討はいたします)


ただし、コロナによる学校等休業等の場合はその限りではありません。


【連絡について】
休会中は欠席登録は不要です。

休会承認については順次対応していますが、件数が多く一部漏れが発生してしまっているようで申し訳ありません。自動返信メール(事務局の承認を経てーー)の保存をおねがいたします。

また、一部送信はしているけどこちらに届いていないケースもございました。申し訳ありませんが、承認連絡がない(かつステータスが休会になっていない)場合にはお手数ですが事務局まで問い合わせをお願いいたします。


その他質問などあれば問い合わせよりお願いいたします。


ご確認をよろしくお願いいたします。






新型コロナ(9)

関連記事

2021.01.19
休会・振替の対応について:補足
2020.10.21
感染拡大防止対策指針(3/3)
2020.10.21
感染拡大防止対策指針(2/3)